特別養護老人ホーム | ショートステイ | デイサービス | 居宅介護支援事業所
武庫之荘ホールは、要介護3以上の方で常に介護を必要としながら、家庭において充分な介護を受ける事が困難な方に入所頂き、日常生活や身のまわりのお世話をし、安心して終生を過ごしてしていただく介護福祉施設です。 医療管理の必要な方も、環境整備、医療機関との連携、介護者様のご協力を合わせて極力ご利用して頂けるよう努めております。 「うちのおじいちゃん(おばあちゃん)介護施設は無理かな」と思われたら一度ご相談下さい。
●バルーンカテーテル留置されている方の対応も可能ですのでご相談下さい。

●糖尿病によるインスリン注射の方●透析の必要な方●常時(定期含む)点滴の必要な方
●頻回に吸引が必要な方●経鼻栄養の方●胃ろう設置されている方 など

要介護認定にて要支援1以上の方を、ご家庭で介護されている方が入院、疾病、冠婚葬祭、その他の理由で一時的に介護できない時、一泊から要介護度に応じた必要日数をご利用頂けます(連続利用日数は14日間までを原則とします)。
送迎サービスあり(費用は1割負担に含まれます)。尼崎市以外の方も、距離によって送迎可能です。 ホールの車で送迎希望の場合、ご利用のご予約時にご相談下さい。
要介護認定において要支援以上の認定を受けている方。
高齢者の方の閉じこもり、一人暮らし等で話し相手がなく寂しいなどの解消や健康の維持・向上、介護者の方の介護疲れ軽減等を目的としています。ご自宅にお迎えに行かせてもらい、デイルーム到着後は、健康体操やゲーム・カラオケといったレクリエーションを通し、お体を動かしたり・声を出していただければと思います。又、入浴に不安がある方・お体の状況により自宅での入浴が困難な方も、ホールのデイサービスで、職員が入浴のお手伝いをさせていただきます。 まずは、見学や体験利用等ご利用下さい。
●送迎 : 8時30分~9時30分頃に、ご自宅に職員がお迎えに伺います
●9時30分~ 血圧・体温・脈拍等の健康チェック
●10時~ レクリエーション(体操・ゲーム・カラオケ等々)
●12時~ 昼食
●13時15分~ 入浴
●送迎 : 15時40分頃から、ご自宅に職員がお送りします
レクリエーションの様子
お体の状態に合わせてどちらかの浴槽にお入り頂きます。
要支援・要介護の認定を受け介護保険サービスの利用を希望の方。
ご自宅にケアマネジャーが訪問し、お体の状態や在宅生活でお困りの事等をお聞きします。ご利用にむけ、介護保険サービス等を提案し、ご本人・ご家族とご相談しながらサービスの調整を行います。主治医や各サービス機関・地域包括支援センター等との連携をはかりながら、安心して在宅生活を過ごしていただけるようお手伝いします。また、必要に応じてサービス内容の見直しを行います。